SSブログ

モネの日の出 [en voyage]

本日の走行距離 339Km

今日はManche半島の先端、 Cherbourgを目指します。

Ètretatから西へ、La Seineの英仏海峡への河口にpont de Normandieが架かっています。その東側にLe Havre, 西側にHonfleurが。Le Havreは大きなコンビナートを抱えている整備された港、Honfleurは寂れた漁港。そんなイメージでLe Havreに向かったのですが......

blog9.jpg

 コンビナートやクレーンがそびえ立つLe Havreの港は鏡のような水面がそれらを映し出し、煙突がクレーンに、小さな漁船が大型客船に代わっただけで、Monetの日の出を彷彿させてくれました。

Monetがここに佇んでいたことを思いながら、彼の作品が展示されているMusée d'Art Moderne André Malrauxの行列を眺めていました。

Pont de Normandieを渡り、対岸のHonfleurへ。

HonfleurにもMonetの作品が、オンフルールのセーヌの河口。 思いを馳せようとしても、丁度土曜日のMarchéに当たってしまいました。 

blog10.jpg 小さな村なので、あっという間に散策を終えられたものの、観光客の賑わいがLe Havreのコンクリートの静寂と対照的でした。 

小さな美しい村、 商業化されたおとぎの国のようなBeuvron-en-Augeで日本語の看板を書いてあげて、いよいよCherbrougに向かいます。

Manche半島の先端近く、 Brixの街中に今夜のお宿、Châteaux le Valが、途中で、案内を止めたTomtom君は諦めて、看板に従って車を走らせると小さなお城が!2年前に宿泊したSaumurのお城みたい。

お迎えはその時のようにシベリアンハスキーのLenat君?でもUnoとは違って、なかなか近づいてきてくれません。あちこち覗いていると、御主人が!案内されたお部屋はあちこちにガタが!トイレは手動?だし、Wifiは届いていもつながらないし、TVは全く映りません。やたらとDVDを勧められたのが、理解できました。

御主人に今夜の夕食を尋ねると、美しい村、Belfleurで食べられると。迷わず、その村に決定。車を走らせます。

blog12.jpg

 Belfleurも小さな漁港。到着すると結婚式を終えた車の隊列が。この時季結婚するカップルが多いのかなと思いながら、小さな漁港を散策し、ふたつしかないRestaurantのひとつに。温かい夕食にありつけました。

夕食を終えると辺りは真っ暗。街燈のない道をお城に戻って、何もないお部屋に。

夜中は栗の実の落ちる音と散歩するLenatの足音だけ、ぐっすりと眠ることができました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

Hrgy#gehk[Eredf]

<a href=https://skhfgbsyefgy.birman.su>экран на батарею</a>
by Hrgy#gehk[Eredf] (2022-07-27 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ètretatミシュラン一つ星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。