SSブログ

アンスイ、キュキュロン、ルールマラン、メネルブ 美しい村たち [Roussillon]

美味しいフランス式朝食をいただき、今日はLuberonの南の方にフランスの美しい村を探しに。まずはRoussillonから一番遠いAnsouisを目指します。美しい村の一つAnsouisも小さな村。鷹の巣村というほど高くはないものの、rempart(城壁)があちこちに残り、住宅の一部に使われていることも。最近作られたであろう路の名前を示す標識が青くて綺麗でした。

次はCucuron。教会の前に立てかけてあるポプラの大木。5月に行われたLe Mai de Sainte Tulleというお祭りに使われたもの。そのお祭り以後立てかけられているのだが、今年は815日まで。最新情報です。

美しい村には入っていませんが、なかなかかわいい街です。頂上まで行くと絶景。

Lourmarinは美しい村に参戦しています。少し大きな街ですが、それでも30分ほど歩けば、すべての小径を制覇できるほど、ただ町外れにお城があります。入場料がかかるので外観を眺めておしまい。裏通りの小さなCaféでお茶しました。

最後はMénerbes。ここでTomtom君、やってくれました。SAUF RIVERAINS(居住者以外進入禁止)の標識を無視。どうしても村の中心まで連れていってくれようとします。目的地を入力するときに、Centre-villeが便利なので、村役場まで誘導するのでしょう。時々警察官がいて入れなくなっていますが、とても細い道だったりするので要注意。自信のない方はその手前で。でもおかげで村の頂上、教会の前まで連れていってくれました。後は下の駐車場にいれて村を散策。

早めにHôtelに戻って、早めの夕食。昨日のComptoir des ArtsChefdessertfondant au chocolatをサービスしてくれました。tarte tatinと合わせて絶品。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灰皿の文化天使の大聖堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。